ダイアリー

diary

江南の家

江南の家 2024年5月Vol.2

2024/05/22

こんにちは!江南の家です!

今回紹介するのは【フリースローゲーム】です。チラシを丸めて自分のボールを作り、床に置かれたフラフープ目掛けて投げる活動です!

フリースローゲームは<考える力を養う><諦めないで挑戦する><達成感を味わう>ことを目的に取り組みました。

まずは自分のボールを作っていきます。チラシを選ぶ時は硬さや大きさが違うため「これ柔らかいから丸めやすい!」「大きいボール作れそう!」と考えながら選び、丸め方も工夫しどの大きさにすれば投げやすいのかを考えて作っていました!

 

 

 

 

始めはボールの形が凸凹しているため、ころっがって違うところに飛んでしまったり、大きすぎて飛びにくかったりと苦戦している児童が多く「あ、行き過ぎた!」「転がって違うことろ行くんだけど!」と悔しそうにしていました。何度も挑戦していくうちにコツを掴んでいき「手前を狙った方が転がって入るよ!」「下から投げた方が入りやすいかも!」とアドバイスをしている児童やチラシを選び直してボールを変えてみたり、やり方を工夫しながら試行錯誤して挑戦していました♪

入らなくても何度も練習し、順番が来るまでは他児のやり方を見て「それいいね!」と良い所をマネをしていましたね。

自分の順番が来ると表情を変えて集中して取り組んでいましたよ(^^)♪

 

 

 

 

1人5球ずつ挑戦し、最後の方には5球すべてをフラフープに入れることが出来る児童も増え、難易度を上げたりフラフープをぶら下げて輪っかに入れるなどやり方を変えて挑戦しました!

初めてのことにも一生懸命挑戦し、自分でやり方を考えながら最後まで取り組むことで出来た時は「やった~入ったよ~!」と大喜びで「みたみた?」と嬉しそうに話していましたね☆初めてのことや苦手意識がある事にも自ら挑戦し、達成感を味わうことで成功体験に繋げられたと思います♪

また、色んな事に挑戦してみましょうね!

 

 

 

 

#セカンドハウス彩裕結

#放課後等デイサービス

#療育

#考える力

#挑戦する

#達成感

© Second House Ayumu Co., Ltd.