ダイアリー

diary

嶋南の家 アザレア

アザレア 2024年10月 Vol.1

2024/10/15

アザレアが今回紹介する活動は『ビリビリモンスター』です。新聞紙や色画用紙、薄い段ボールをちぎって、ちぎったものに目や口を貼りモンスターを作ります。2グループに分かれて大きな台紙にモンスターをたくさん貼り、ハロウィンらしい壁面を作りました(*^^*)

この活動は紙をちぎることから【指先の力加減や感覚を養う】、ちぎった紙に目や口を付けてモンスターを作ることから【表現力を養う】の2つを目的に行ないました♬

支援室に掲示してある活動予定を見て「ビリビリモンスターってどんなことをするの?」「ビリビリってことは電気を使うの?」など活動名から行うことを予想し、児童や職員と楽しみにしていることを会話して楽しんでいた児童たち。

職員が作った見本を見ると「かわいい!」「目の数何個にしようかな」など楽しそうな会話で盛り上がりましたね!

新聞紙と段ボールでは固さが違うので力加減も変わってきます。「これ固いから難しいよ」と難しい事を教えてくれた児童に、「少しずつちぎったらうまくできるよ」「大きくするのは難しいから小さいモンスターにしたらいいんじゃない?」など硬さの違いに気づき、児童同士でアドバイスしながら取り組んでいました(*^^*)

また、ちぎった紙をよく見てどっちを上にするか完成を想像しなが目や口を貼り、完成したモンスターを「できた~!」と嬉しそうな表情で職員や他児童に見せていましたね♪

 

 

 

 

「〇〇君のモンスター怖いね~」「〇〇ちゃんのモンスター目がいっぱいだ~」と完成したモンスターを見て楽しそうな会話で盛り上がっていた児童たちです(*^-^*)

 

 

 

 

また、活動の後半は台紙の背景をグループで協力して色を塗りました。

白い所がなくなるようクレヨンで色を塗っていきます。青や灰色、等寒色を使ってみんなで協力して取り組みました。

「こっちから塗っていくね」「ここ白いところ残っているよ」など言葉でのやり取りしながら楽しんで塗っていましたよ♫

最後まで参加できなかった児童もいましたが、次の日に完成した作品を見て「すご~い!!みんな頑張ったんだね!」と大喜びしていました!支援室に遊びに来た職員や他クラスの児童からも「アザレアの作品凄いね!」と言われ、嬉しそうに自分が作ったモンスターを教えていましたね(*^^)v

ハロウィンに向けたみんなで協力して楽しんだ活動でした☆彡

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#ハロウィン

#製作

© Second House Ayumu Co., Ltd.