ダイアリー

diary

嶋南の家 アザレア

アザレア 2024年9月Vol.2

2024/09/27

アザレアの今月の活動は『不思議なたまごで遊ぼう』です![手先の力加減を養う][目で見たものをイメージ通りに作業できる力を養う]事を目的に行っています☆彡

アルミホイルで袋を折り、中にビー玉を入れます。タッパーに入れて振ると角が取れて卵型になります。手のひらに乗せるとブルブル震えながら生きたように動きますよ(*^-^*)職員が見本を見せると「なんで!」「すごーい!」「僕もやりたい(^^)」と興味津々で眺めていた児童たちです。作り方の説明をすると前のめりで聞いていましたよ!

アルミホイルに好きな模様を描く際は、大好きなカブトムシやハート描くなど個性が出ていましたね♡

職員がA4用紙を使ってアルミホイルの折り方の見本を見せると「こうだよね?」と自分で折っています。薄いアルミホイルが破れないように指先の力加減に気をつけながら慎重に折っていきました。

 

 

 

 

次にアルミホイルの袋の中にビー玉を入れたら、タッパーに入れて振ります。完成を楽しみにしながらワクワクした気持ちで振っていましたね(*^^)

中からたまごを取り出すと指でつまんで観察していた児童もいましたよ。中に空洞があるため潰れやすく、指先の力加減を考えながら優しく扱っていましたね。「手を出してごらん(^^)」と職員がたまごを児童の手のひらに乗せるとブルブルと生きたように動き「うわー!すごいや!」「あ!逃げた!」と不規則な動きを目で追いながら観察していましたね♬

 

 

 

 

たまごを開けてビー玉を取り出してみたり、中にビー玉ではなくアルミ玉を入れたりと、たまごが動く仕組みを考えながら遊んでいた児童もいましたよ!アルミホイルの袋の中が空洞でビー玉が動き続けるので不思議な動きをするのですね♪

「命があるみたい(*^^*)」と本物の生き物をイメージしていた児童もいました。遊んでいるうちに中から出てきてしまったビー玉を「生まれた!」と表現して、また作り直していましたよ。「僕のたまご見て!」と他児童とお話しながら夢中で楽しく取り組みました。

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#不思議なたまご

© Second House Ayumu Co., Ltd.