ダイアリー

diary

嶋南の家 クローバー

クローバー 2024年10月 Vol.1

2024/10/15

今回ご紹介するのは【ビーチフラッグ遊び】です。

新聞紙と三角に切った折り紙を使ってマイフラッグを作る所から挑戦します✩

この活動では〈瞬発力を鍛える〉〈全身運動を促す〉〈勝敗後の気持ちのコントロール〉が療育目的として挙げられます。

まずは、マイフラッグ作りです♪

1枚の新聞紙を半分に折りクルクルと丸めて行きます。なかなかうまく丸めることができず「上手く丸められない」「どうやるの」と職員に質問をして取り組み「よし!できた、折り紙の色選ぼう♪」と安堵した様子で次の工程に進んでいました。

丸めた新聞紙に折り紙を貼る時は「ここ貼るの手伝って」と手伝ってもらう児童もいましたが、黙々と1人で作り進めていきマイフラッグの完成です☆

 

 

 

 

次はいよいよ1対1のフラッグ取り対決の開幕です!

フラッグをトイレットペーパーの芯に差し込み、スタートラインのところでうつ伏せになり準備万端な児童たち。

いつスタートするのかわからない状態ということもあり「まだかな、まだかな」と少し緊張した面持ちで待っていましたね。

「パン!」と手を叩くスタートの合図で、勢いよく反応して立ち上がりフラッグを目掛けて猛ダッシュ!勢いがよく転んでしまうアクシデントもありながら、自分のフラッグをゲットしていましたよ!

後半は色を指定してフラッグをゲットするというゲームにも挑戦しました。

スタートと同時に色が分かるため、異なる色のフラッグを取ってしまい「あっこっちだ!」と落ち込んでしまう児童や、色を見て素早く反応し見事ゲット✩「よっしゃー!」と喜ぶ児童など様々でしたが最後まで大盛り上がりでした♬

一番最後に職員との真剣勝負!

「やりたい!」「負けないぞ!」とやる気満々で挑みます。惜しくもタッチの差で負けてしまい悔し涙を流す児童もいましたが、「真剣勝負だから負けることもあるよ、この次また頑張ろう!どうすれば勝てるのか考えてみようね」と声を掛けると少しずつ落ち着きを取り戻していましたね。職員もサポートしながら気持ちのコントロールを学んでいます。

 

 

 

 

#放課後等デイサービス

#セカンドハウス彩祐結

#療育

#瞬発力を鍛える

#ビーチフラッグ遊び

© Second House Ayumu Co., Ltd.