ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2024年10月 Vol.1

2024/10/15

今回の活動は、【自由研究:ビタミンCが多いのは?】です。《分担した実験の作業をそれぞれがやり遂げる》《実験を通じて考察することで、新しい発見をする》を目的にどんな食べ物ににビタミンCが多く含まれているかを実験しました。

まずは、今回実験で使用する食材を見て、ビタミンCが含まれているかの予想を皆で考えています。レモン、キウイフルーツ、ピーマン、オレンジジュース、麦茶、酢の6種類について、それぞれ意見を出し合いました。「レモンとキウイは、果物だからビタミンCありそうだね~」「ピーマンはなさそう!」「麦茶はないよ~お茶だしね」「酢はわかんないな~どっち?」と様々な意見が出ましたね♪

 

 

 

 

次に、実験準備として、食材のしぼり汁を用意します。半分に切ったレモンを絞り器で絞ったり、キウイフルーツを実だけスプーンで取り出しすり潰して汁を絞ったり、細かく切ったピーマンをすり潰して水を混ぜて汁を抽出したりと、皆で分担して作業を進めています。特に、ピーマンはなかなか上手く汁が出てこず、交代しながら準備をしました。

6種類のしぼり汁を透明のプラスチックコップに入れテーブルに並べています。事前に用意しておいた水に混ぜたポビドンヨードの入ったうがい薬の試験液も同じくプラスチックコップに6個用意しました。

 

 

 

 

スポイトを使って、しぼり汁を少しずつ試験液に垂らして色が変わるかを皆で観察します。レモンの汁を垂らすと「あ~!茶色の液がどんどん透明になっていく!ビタミンC入っている!」と試験液の色が変わっていく様子に、皆くぎ付けです。その後も、実験を次々と進め、予想でビタミンCがないと言っていたピーマンや麦茶が透明な色になり、「えー!?ビタミンC入ってたの?」とびっくりしています。最後に、酢だけが試験液の色がが変わらずビタミンCが入ってないのを見て、「こんなにいろいろな食べ物に、ビタミンC入ってたんだね」と実験結果を振り返りました。

身近な食べ物の中にビタミンCがたくさん含まれているのを、実験を通じて知ることができ、皆で協力して実験準備をしたことから大成功の自由研究となりました。「また、実験したいな~」「自由研究、楽しい!」と大いに盛り上がり、笑顔いっぱいの児童たちでした(^▽^)/

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#自由研究

#ビタミンC実験

 

© Second House Ayumu Co., Ltd.