ダイアリー

diary

嶋南の家 パンジー

パンジー 2024年10月Vol.1

2024/10/15

今回パンジーで紹介する活動は『大漁だ‼』です。

まず大きめのバスタオルを準備しそのバスタオルを漁で使う網に見立てて児童は魚になりきってもらいます。バスタオルを職員がバサバサと魚を捕まえるように上下に動かし、魚になりきった児童は網で捕まらないように網の下を様々な動きをして潜り抜けていきます!

この活動の療育目的は「他児童の動きを見て真似する」「タオルの動きを目で見て確認しテンポ良く動く」「体の使い方を学ぶ」です。

 

 

 

 

この活動は、バスタオルが動くテンポがどうなっているかを目で見て確認して動かないと網に捕まってしまいます。また、どういう動きをしたら素早く動けるかを考えることが難しい児童に関しては他の児童の体の動きを真似して一緒に体を動かしました。

 

 

 

 

最初はバスタオルを高くゆっくり動かして児童が潜り抜けやすくしました。みんな姿勢を低くして走りる蹴るようにバスタオルの下を潜っていました。バスタオルの動くテンポに合わせることが出来ず網に捕まってしまう児童もいましたが徐々に慣れて来るとコツを掴むことが出来ていました。上手く潜り抜けられると「よしっ!」「やったー!いけた!」などの声が沢山聞こえていましたよ♪少しずつ体の使い方や動かし方に慣れてきた児童が多かった為、後半はバスタオルの動く幅を小さくし速さをゆっくり動かす事で難易度を上げました。「難しいよー!」「もっとゆっくりやってー」という声が何度も聞こえましたが、床に寝転んで転がったり姿勢を低くして頭が網に引っかからないように素早く動いたりとどの児童も色々な工夫をしながら動いていましたよ(^O^)みんなしっかり魚になりきって楽しめました!

これからも楽しい活動をパンジーで行っていきます!

 

 

#セカンドハウス彩祐

#放課後等デイサービス

#療育

#大漁だ‼

 

 

 

© Second House Ayumu Co., Ltd.