ダイアリー

diary

嶋南の家 アザレア

アザレア  2024年8月Vol.2

2024/08/21

毎日暑い日が続いていますが、アザレアの児童達は「おはよう!」と元気いっぱいに朝から登所していますよ(*^^*)

今月の活動は【射的作り】です『指先を器用に使う』『順番を守る』を目的に行いました。作り方は、底をくり抜いた紙コップに半分に切った好きな色のゴム風船をかぶせます。両手で風船を伸ばしながら紙コップの底にかぶせるのですが、力加減に苦戦している児童が多かったですね。失敗しても何度もやり直しながら、かぶせた後はビニールテープでとめています。紙コップに好きな絵や模様を描いて完成です!大好きなキャラクターの絵を描いて可愛らしく仕上げている児童がいましたね♡玉はお花紙を丸めてセロハンテープでとめて作りました。

 

 

 

 

的は長方形に切った画用紙に模様や点数を書いてから画用紙を丸めて作りました。「見て!1個だけ外れを作ったんだ!」とみんなでゲームすることを想像してワクワクしながら的を作っていましたね♪的は自分たちで置く場所を工夫し、難易度を挑戦しながら並べていますよ。

「次は○○君だね」「その次は僕だよ!」と順番を守りながらゲームを行い、「やった!当たった!」「えー!外れ⁉もう1回やる!」「思ってたよりも飛ぶね!」ととっても楽しそうでしたね。どうやった的に当たるか、腕の高さや、ゴム風船を引っ張る強さでも玉の飛び具合が変わるので試行錯誤しながら挑戦していましたね!(*^▽^*)

製作から遊ぶ工程まで、右手と左手を別々に動かす場面が多く、指先の力加減がポイントです!☆玉を飛ばすのにコツがいるのですが、何度か挑戦し、玉がポンっと飛び出すと「飛んだ!」ととっても嬉しそうでしたね。

 

 

 

 

製作した射的は別日の『夏祭り』でも縁日として使いますよ!楽しみながらも見通しを持って準備に取り組んでいます!

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#射的

© Second House Ayumu Co., Ltd.