ダイアリー

diary

嶋南の家 アザレア

アザレア 2024年10月 Vol.2

2024/10/21

涼しい日も多くなり、外での活動もしやすくなってきましたね!

今月のアザレアの活動は近所の公園へ出かけて『リレー』を行いました。[交通ルールを守る][体力をつける][順番を守る]ことを目的に行っています☆

 

外出する前にホワイトボードを使いながらみんなで交通ルールの確認をしていますよ。「歩行者信号が点滅していたら?」の質問に「黄色と同じ意味だから渡らない!」と答えていた児童が多かったですね(*^^*)彩祐結から公園までの道のりには歩行者信号がない交差点もあります。普段の通学路にも歩行者信号がない交差点がある児童もいますね。渡り方を確認すると「急いで渡る?」「1人だと心配」と悩む児童もいましたよ。上学年の児童が「左右をよく見て、車が来なかったら渡る」と手を挙げて発表しているのを聞いていましたね。

 

公園に着くとリレーの順番をチームごとに話し合いで決めています。「私1番目がいい!」「僕も1番目がよかったな」と話し合いがまとまらないとじゃんけんで平等に決めていましたね。リレーは公園の空き地を直線で走ってバトン代わりのタオルを繋ぎました。勝負前には円陣を組んで「頑張るぞー!おー!」と掛け声を行い一致団結しています!「よーいドン!」の合図でリレーが始まり、バトンをもらうと急いで走っていた児童達。「頑張れー!」と元気いっぱいに応援しています!白熱した勝負に大盛り上がりでしたね(*^▽^*)

 

 

 

 

2回目は走る距離を伸ばして行っています。勝負に夢中になって取り組んでいた児童達でしたが、「次○○君だよ!」「次私の順番だよね?」とみんなで決めた順番を意識して守りながら取り組んでいます。勝負はどちらのチームも1対1で引き分けに終わりました。

 

 

 

 

「もっとやりたい!(^^)」と言っていた児童もいましたが、お約束の時間を守って支援室に戻り休憩と水分補給をしています。

彩祐結に戻ってからもまだまだ身体を動かしたい児童が多く、みんなで話し合って決めた[色鬼]と[だるまさんの1日]を行い、ルールを守りながらたくさん身体を動かしました♫

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#リレー

© Second House Ayumu Co., Ltd.