ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2024年10月 Vol.2

2024/10/21

今回スズランがご紹介する活動は【図書館体験】です。

今回の図書館体験では『本から情報を得る』『本へ興味を持つ』『図書館のルールを体験する』の3つの事を目的として行いました。

図書館体験前半では、10月25日に開催するハロウィンパーティーに向けた情報収集をメインに取り組んでいますよ!

スズランのハロウィンパーティーは、児童たちで他クラスが楽しめるイベント内容を考え、イベント主催を目的として行います。今回は「仮装をしてそれぞれのクラスにプレゼントを配りに行きたい!」という児童のアイディアから、《何の仮装をするか》《何をプレゼントするか》を決めるために本を見ながら相談していきました。

 

 

 

 

様々な仮装が載っている本を見ながら「とんがり帽子を作って魔女になりたい!」「牙と角を付けてドラキュラ!」とやりたい仮装を決めていましたね。作り方も本で調べ、「これを作るには画用紙が必要かも」「スズランテープもいるね」と必要な材料を書き出していきます☆

自分たちで必要な事を調べ実際に本から情報を得ることで、作業工程の理解を深め、作業に取り組む意欲を高めることに繋がります!

 

 

 

 

図書館体験後半では、ハロウィンに限らず様々な種類の絵本を並べてスズラン図書館オープンです☆

「この本借ります」と本を選び読んだ後は『本の名前』『作者』『感想』を紙に書いて返却します。興味のある本を自分で選び貸し借りの流れを体験することで、本への興味を深め本を借りるルールを学んでいますよ!

 

 

 

 

児童同士で一緒に本を見たり職員に読んで!とお願いをして本を見ていたり様々ですが、支援室にある読み慣れた本だけではなく読んだことのない本に触れることで児童達もとても楽しく取り組んでいました。感想を書く際には、どこが面白かったのかを考え読んだ本の内容を振り返りできるよう声がけをしています(*^^*)

今後も定期的に図書館体験を行い、本に触れる機会を作っていきたいと思います!

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#図書館体験

#ハロウィン

© Second House Ayumu Co., Ltd.