ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2024年8月 vol.1

2024/08/20

今回スズランが紹介する活動は【外食イベント】です!!

普段はお弁当を持参して昼食を取りますが、今回は『びっくりドンキー』に行き昼食を取ります!

この活動は『公共のマナーを守る』『お金のやりとりを学ぶ』の2つを目的としています。

注文するメニューは事前に決めています。金額が1500円以内に収まるようお金の計算をしながらメニューを決めていきました。

「チーズバーグディッシュがいいかな?」「カレーがいいかな?」とワクワクした様子でメニューを見つめる児童たち。「デザートを頼んでも1500円超えないかな?」としっかりお金の計算をしていましたね。

外食当日!「お金と財布バッチリ持ってきたよ!」と朝からワクワクした様子で登所しています♪

出発前には、お店でのマナーを確認します。高学年の児童たちは「うるさくしない」「静かにする」など意見を出しています。また、店員さんに注文する際は「お願いします」「ありがとうございます」と敬語を使ってお話をしよう!とみんなでマナーを確認しました。

お店に入ると少し緊張した様子の児童もいましたが、事前に決めたメニューをしっかりと店員さんに伝えていましたよ。ハンバーグがくるまでの間も、『立ち歩かない』『大きな声を出さない』など事前に確認したマナーを守って待っている児童たちです。

注文したものが届くと「食べていいですか!!」と目を輝かせ、食べ始めます。児童同士で楽しく会話をしながら、普段とは少し違った昼食時間を過ごしています☆彡

 

 

 

 

食べ終えると、今回の1番の目的でもあるお会計に挑戦です!一人ひとり自分でやり取りをします。

950円の児童は1000円札、1250円の児童は1300円など自分で出す金額を考えたり職員もサポートしながらお金を出したりとみんながお支払いに挑戦します。

 

 

 

 

自分でお金を払うことでお会計時のやり取りを学び、自信にもつながります(*^^*)

「おいしかったね!」とみんなの笑顔があふれた1日でした☆

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#外食イベント

 

© Second House Ayumu Co., Ltd.