ダイアリー

diary

嶋南の家 チューリップ

チューリップ 2024年8月Vol.2

2024/08/21

8月に入ってあちらこちらで夏祭りが開かれており、チューリップでも1週間かけて「夏祭りウィーク」をしました☆

『夏』に関係するイベントを色々した中で、今回は「スイカ割り」「金魚すくい」「夏祭りのお店屋さんごっこ」の様子を紹介します(*^-^*)

「スイカ割り」では『物との距離感をつかむ』『力のコントロールの練習』などを目的として行いました。

職員が牛乳パックや新聞紙で作成したスイカを、新聞紙を丸めた棒を使って叩いて割ります♬

棒を持ってゆっくりスイカまで近づいていくと、「えいっ!」と棒を振りかぶって力強く叩き、一発で上手にスイカを割っていましたね(*^^)v

スイカが割れるとスタッフとハイタッチをして喜んでいましたよ(^^♪

中にはタオルで目隠しをしながら挑戦した児童もいましたよ☆

「もっと右!!」「まえ!!」などの掛け声に合わせながら進み、「むずかしい~!!」と言いながらも見事スイカを割る事ができましたよ!!

 

 

 

 

「金魚すくい」では『集中力の向上』『手首の動かし方・タイミングをつかむ』ことを目的として行いました。

スタッフが作成した金魚を箱に入れ、ポイですくいます♬

金魚の下に上手にポイを入れ一気に何匹もすくう児童もいましたね( *´艸`)

自分ですくいやすいように手首を返しながら行っていましたよ!

金魚をすくった後は、自分が何匹捕ったのかも声に出しながら数えました☆彡

 

 

 

 

「お店屋さんごっこ」では『社会性の学び』『指先の機能訓練』を目的として行いました。

児童達が別の日に作成した「かき氷」や「チョコバナナ」「アイス」を並べて、順番で店員さんとお客さんになりましたよ(^-^)

祭りの雰囲気を出すためにお囃子の音楽をかけたり、ハチマキを頭に巻いたりもしました♪

「いらっしゃいませ~!」や「どうぞ!!」など大きな声を出しながら楽しんでいましたね(*^^)v

支払方法は今の時代に合わせてカードを使い、キャッシュレスで!!

みんな上手にお買い物をしていましたね(≧▽≦)

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#夏祭り

#スイカ割り

#金魚すくい

© Second House Ayumu Co., Ltd.