ダイアリー

diary

嶋南の家 ヒヤシンス

ヒヤシンス 2024年5月 vol.2

2024/05/24

今回紹介するのは【カラフル傘づくり】です。丸く切ったいろんな色の折り紙を折って重ねていきカラフルな傘を作っていきます。この活動では、『指先を使って紙を折ったり広げたりすることで巧緻性の向上を図る』『最後まで自分の力でやり遂げることで達成感を味わう』の2点を目的として行っています。

はじめに好きな色の折り紙を5~6枚選び、すべて違う色にしてカラフルにする児童や、雨をイメージして青色系の折り紙を選ぶ児童など完成図を考えながら色を選んでいましたね(#^^#)

 

 

 

 

使う色を選んだ後は傘地を作ります。職員の説明を聞いて折り紙を扇形にしていきます。折り紙を折る時には慎重にズレないように折っている児童たちが多くいましたよ☆彡すべての折り紙を折った後は形が合うように並べ1枚ずつ繋ぎ合わせていきます。完成した時の配色を考え、「この色の次はこの色がいいかな?」と友だちと相談しながら楽しそうに作っていましたね♬

最後にモールで持ち手を作り、傘地と組み合わせてカラフル傘の完成!

完成した後は、頭の上で傘を差してみたり、持ち手を持ってクルクル回転させて楽しんでいた児童たち。1人ひとりが自分の力で最後まで制作に挑戦し、素敵な傘を完成させ達成感を味わっていました(#^^#)

 

 

 

 

児童発達支援では【ラインジャンプ】を紹介します。この活動では『見本と同じ動きをする』『脚力やジャンプ力を養う』ことを目的として行っています。

はじめは、床に貼られた1本の線に沿ってバランスをとりながら進んでいくことに挑戦をしていき、「線から落ちるとワニから食べられちゃう!」とまるで一本橋を渡るようなイメージの中で挑戦していた子どもたちでしたよ(*^^*)

 

 

 

 

次は音楽に合わせてジャンプをしながら進んでいくことに取り組んでいます。線に沿ってジャンプをすることや線を踏まないようにジグザグにジャンプをすることに挑戦しています。音楽に合わせてジャンプをして体を動かすことを楽しむ様子や、順番を待っている子どもたちも音楽に合わせてダンスをしながら楽しんでいる様子が見られていました♬慣れてくると、3人組のグループで1列になってタイミングを合わせてジャンプをしたり、スキップに挑戦するなど少しずつ難易度を上げて体を動かしていきましたよ☆彡

 

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#児童発達支援

#療育

#カラフル傘づくり

#制作活動

#ラインジャンプ

#真似っこ遊び

 

 

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.