ダイアリー

diary

江南の家

江南の家 2024年10月vol.2

2024/10/21

今回は、江南の家のトレンドになっている【サーキット】の活動をご紹介します。

自由時間でも「やりたい!」と大人気の運動です。

凹凸のある不安定台やプールスティック、ヨガマットを使っての全身運動です。サーキットは様々な感触の台に乗ることで『感覚刺激』、不安定台に乗る事で『運動機能を鍛える』、コースの作成や順番・前の児童の速さに合わせてスタートする等他者とのコミュニケーション』を目的として行っています。

 

 

 

 

今回は、初めてプールスティックを2本並べて上を渡るコースにも挑戦しています。立った状態のまま行かなければいけない条件になり、「2本も並んでたら簡単じゃん!」と意気揚々に挑む児童たちですが、乗ると動いてしまうスティックに苦戦をしていました。しかし、難しいコースにめげることなく、「どうやったらクリアできるのかな?」と全員で士気を高めていくのが江南の児童たちです!

「横向きなら歩きやすかった!」「足の指で掴むと動かないよ!」とクリアを目指しながらみんなでアドバイスを送り合い、協力する姿もありました♪

全員がクリアしたところでコースはそのまま、自由に挑戦する時間になると…

 

 

 

 

落ちないよう、器用に這って進む児童や横向きでカニさんポーズ!で進む児童もおり、様々な発想でコースを楽しんでいました(^^♪

最後にプールスティックを両手に持った状態で挑戦しています!

プールスティックを両手に持つことで全身を使う必要があり、体をクネクネと動かして落ちないようバランスを取ってクリアしていきます。頭の上に掲げて持ったり、角のように頭の上に乗せて両手で固定したり、背中に回して両手で持ったりとさまざまな姿勢で行い全身を使った運動に満足していました!(^^)!

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#サーキット

#足底刺激

© Second House Ayumu Co., Ltd.