ダイアリー

diary

江南の家

江南の家 2024年9月 Vol.2

2024/09/24

今回は江南の家での【土曜日の過ごし方】について紹介します☆

土曜日は学校がお休みのため、朝から登所になります。「おはようございます!」と元気に登所して来る児童たちです♪

余暇時間では、それぞれ好きな遊びをして過ごしています。絵を描いたり本を読んでゆっくりと過ごす児童もいれば、お互いに声を掛け合い一緒に遊ぶ児童もいますね!ときには遊びたいものが違う時もありますが、「何をしたい?」「どうする?」と相談をしながら遊ぶ内容を決めていますよ。遊びを通して『自分の気持ちを伝える』ことや『聞く力の向上』にも繋がりますね(*^-^*)

 

 

 

 

活動は、午前と午後に2回行っています!たくさん体を動かしてリフレッシュをする活動や集中をして制作に取り組む活動など、さまざまな活動内容に児童たちも「今日は何かな?」とワクワクしながら予定を確認しています。ホワイトボードに書かれている1日の予定を確認すると、「〇時には片付けないとね!」「お昼ごはんは〇時だ♪」と時間を意識することで『見通しを持って行動する』ことが身についていきますね。中には夢中になってなかなか遊びがやめられない…そんな時もありますが、自分で区切りをつけて『気持ちの切り替え』をしている児童たちです!

 

 

 

 

楽しい時間はあっと言う間ですが、朝からたくさん遊んで大満足の様子です!(^^)!

お迎えの時間になると笑顔で「さようなら♪」と挨拶をして帰っていく児童たちでした☆

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#土曜日の過ごし方

© Second House Ayumu Co., Ltd.