ダイアリー

diary

江南の家

江南の家 2024年Vol.2

2024/08/28

猛暑が続いていますが、江南の家の子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!夏のイベントに子どもたちも胸を膨らませています。

今回紹介するのは『消防署見学』です。

この活動では〈公共のルールを覚える〉〈集団行動を学び、たくさんの体験をする〉を目的に行っています。

出発前には消防署に着いたら挨拶をすることや1人で行動しないことなど公共施設でのルールを確認してから消防署に向かいました。

子どもたちも「楽しみー!」「何があるかな?」と胸を躍らせていましたよ(*^^*)

消防署に着くと元気よく挨拶し、大興奮の子どもたち!地震・消火・通報などの体験をしていきました。

地震体験では、家にいる想定でマグニチュード7を体験しています。子どもたちも「すごい!揺れた!」「本当にこんな地震が起きたらどうやって逃げよう」と体験を元に避難訓練の大切を学びました。また「地震が起きたらどうする?」の質問には「机の下に隠れる!」と答えていましたよ。

消火体験では、やり方の説明をしっかり聞いて挑戦です。みんなで声を掛け合い「右の火元を狙おう!」と水を掛け見事消火に成功していました☆

 

 

 

 

最後は通報訓練を行いました。緊張した様子でしたが受話器越しの消防職員の問いにハキハキと答えて状況を伝えていました。子どもたちも「ドキドキしたよー」「できたよ!」と初めての体験に嬉しそうです。

通報訓練が終了すると無事にできたことにホッとしながら達成感をかみしめていました。

 

 

 

 

公共施設でのルールや集団で行動する際のルールを守り、沢山の体験をすることができましたね!

帰り道でも子どもたちは興奮冷めきらない様子で消防署体験の様子の感想言い合い楽しんでいましたよ(*^^*)

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#消防署見学

© Second House Ayumu Co., Ltd.