ダイアリー

diary

嶋南の家 チューリップ

チューリップ 2024年10月 Vol .2

2024/10/21

いつの間にかすっかり秋めいて、気温の変化に風邪をひきやすい季節になりましたね。手洗いを重点的に行い換気をしながら風邪対策を心掛けているチューリップです。

今回紹介する活動は《ゴーカート》になります。【信号の識別と意味を知る】【かがんだ姿勢での動く経験】【腹筋・背筋の筋トレ】を目標に行います。

《ゴーカート》の活動は児童達が大好きな活動で、車は黄色の車と青色の車の2台あります✩スタッフ手作りのスポーツカーが大人気ですよ(*^^*)

今回は、スタッフが出した信号を見て【赤色は止まる・青色は進む】を行う練習です。

順番が決まって2人1組でスタート地点に並び、「よ~い、スタート!」の掛け声で、車に両手を置いて両足で蹴りながら車を押して行く児童達🎵あまり強く押すと足がついて行かなかったりもしましたが、順調に進み折り返し点を回ったら信号になります。

車を押して進むのが楽し過ぎてつい信号無視をしてしまう児童もいましたが、「信号だよ」の掛け声で急ブレーキをかけたりと楽しみながら行えました(^^)/

 

 

 

 

「〇〇くん、出発するよ~」とスタッフの掛け声で腰を上げてスタッフと協力して車を押して行きましたね(^^♪

他児童の応援を聞きながらゴールまで頑張りましたよ(*^^)v

 

 

 

 

チューリップでは筋力を上手に使ってほしいので四つ這いの姿勢に日頃からチャレンジしています。段ボールでできた車の支えがあることで、高這い姿勢での腹筋と背筋の筋力向上を目指しています!

次回の《ゴーカート》の活動の時は、信号に高さを持たせて高い視線を見る工夫をしたいと考えていますよ✩

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#ゴーカート

#信号機

 

 

 

 

 

 

© Second House Ayumu Co., Ltd.