ダイアリー

diary

嶋南の家 クローバー

クローバー 2024年9月 vol.1

2024/09/13

今回ご紹介するのは『マイルームを考えよう!』です。

この活動では【想像力を膨らませる】【イメージしたものを時間内に表現する】【作成したものをみんなの前で発表する】の3つを療育的目的として挙げています。1人1枚のA4用紙に間取り図を書き、家具や家電の広告の中から使いたいものを選びハサミで切って作成した間取り図に貼りマイルームを作ります。最後にお気に入りのところや好きなところを発表します。

最初は自分がどんな家具や家電をどこに置きたいのか、どんな部屋にしたいのかを10分間という制限時間内でイメージを膨らませ実際に白い紙に書き込んでいきます。

3つのグループにテーブルを分かれて1人ずつ作成でしたが同じテーブルの児童同士で「こんな部屋どうかな」「ここにもう1つ部屋あるといいかも!」「なるほどね!」と話しアドバイスし合いながら取り組む児童たちです(*^^*)

どんなマイルームにしようかよく考えながら間取り図を作成する児童が多く「あともう少し書きたい!」と言い無我夢中で書いていました。

 

 

 

 

次は実際に家具や家電の広告をはさみで切って貼りつけていきます。

「ソファーはどこかな」「ベッドはどれにしようかな」とたくさんある広告を見ながら悩んでいましたね。「ここにベッドあるよ!」「あっ本当だ!」と教え合い、同じ広告が使いたいとなると「じゃんけんしよう」を提案したり譲り合ったりと児童同士で話し合って決める姿が見られました(*^^*)

「ここに貼って、あっ!やっぱりこっちに置こうかな」と配置を考える児童や、広告にはないものを自分で描き加える児童などそれぞれ工夫しながら作り進めていました。

 

 

 

 

時折「見て!こんなのできたよ!」と途中報告をし、児童同士で見せあって楽しく作り進めていくこと40分!......

ついに「出来た!」「よし!完成!」とマイルームが完成☆

最後にどんな部屋を作ったのか、お気に入りや好きなところなどをみんなの前に出て発表しました。

「発表か…」といつもは気持ち的に乗らない児童も「発表する!」と積極的に手を上げています。少し恥ずかしそうにしながらも「お気に入りのところは・・・」と教えてくれました!

「水族館作ってみた!」と水族館が入ったお部屋を作ったり、部屋の形を手形に変えたりとオリジナリティー溢れるマイルームの完成に満足した様子の児童たちです(^_^)♪

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#表現力

#自己発信

#マイルーム

© Second House Ayumu Co., Ltd.